「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またいつかお会い出来ますように。

おはようございます。

昨日はあんなに暑くて
強風が吹き荒れていたのに

今朝は
冷たい風に変わり
肌寒いですね。

風邪など引かないよう
気を付けてくださいね。


今日は
ごくごく個人的な事で
長々となりそうですが
お許しくださいませ。

一昨日は
お仕事はお休みを頂き
上野の文化会館に行ってきました。

尊敬する素晴らしい方が
四月に天国へ旅立たれました。

その方は
SONY名誉会長をされていた
大賀さん。

昨日は、大賀さんを送るに
相応しい
素晴らしい音楽葬でした。

二曲目の献奏は
モーツァルトのレクイエム。

館長をされていた東京文化会館で、
会長、理事長を務めていらっしゃった
日本フィルハーモニー交響楽団
大友直人さん指揮し演奏。
創設されたソニー合唱団との
共演で
とても素晴らしかったです。

みなさんが
心からお見送りしましょう。
今迄、愛してくださった事への
感謝も込めた様な
演奏と合唱でした。



大賀さんとの出会いは
ドイツのハンブルクでした。

その当時、
飛行機はアンカレッジ、ハンブルクを経由し
フランクフルトに行っていました。
18時間程掛かりましたね。

結婚した直後にお会いしたのですが
そのころ既に
SONYは世界のSONYになっていました。

ドイツ人の中には
SONYは知っていても
日本製だとはしらないは人もいたり。

SONY製品は最高で
憧れさえありました。


SONYを
また、日本製品を有名にした方の
お一人です。

なのに
とても気さくで
お優しくて…
でも、厳しさもどこかにおもちで
お話しする時には
どこか包んでくださるものがあり
安心出来たものです。

若い頃はバリトン歌手を目指して
ドイツに留学しお勉強されてましたが
音響への素晴らしい才能や
商才があり
SONYに入社(もちらん、才能を見込まれて)
頭の中は仕事の事ばかりかと
思っていましたが

お仕事が終わったら
ご自分の時間を大切にし
音楽のお勉強をされていたそうです。

私達の忙しさとは比べ物にならないでしょうが
ご自分の時間を大切にされるのですね。

そして
飛行機の操縦桿も握られます。


お元気な時は
ご自分で操縦してヨーロッパやアメリカに
飛んでいらっしゃったらようです。

すごく
時間を大切にされていたのではないでしょうか?

カラヤンとは親しく
最期を看取られたそうです。

そして
私にとって
感動的だったのは
夫か旅立ち数年後
「Rocoさんは元気にしてるのかなぁ?」と
ご連絡くださいました。

私なんて
忘れてしまわれて当たり前なのに…。

その思いは押しつけがましくも無く
サラリと自然で…。

ご自身がタクトを振られる時には
ご招待頂き
演奏を楽しませて頂きました。
楽屋にお邪魔すると
いつも
「どう?元気にやってる?」
子供たちに事も心配してくださったりと。

全て順風満帆と思っていましたが
人生の後半は
病魔との闘いだったようです。
でも、
そんな事は見せない様に
お元気に明るく
振舞っていらっしゃいました。



最後にお話しした時は
私と秘書さんとお食事した事を
聞かれて
「今度はわたしも誘ってね」
って。


それが
最後の会話になりました。

あちらの世は
どんどん賑やかになっている事でしょう。

主人は先輩風吹かせてるかしら?

どうぞ
ごゆっくりなさってくださいね。
と…。

最後の献奏は
以前からご自分の葬儀の時には
モーツァルトの「ロザムンデ」をと
おっしゃっていたように

その優しいメロディで
お別れとなりました。



私は
社会的に立派にはなれないけれど
私は私なりの心で
人を気遣い
包める人になりたいなぁ。

人を愛せる人に。
自分だけの物差しで見ないように。


また、いつかお会いできます様に☆
「元気にしてたの?」って
おっしゃって頂ける様に。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-25 09:08 | つれづれ

一日として無駄な時間なんてないよね。

おはようございます。
今日も曇り空。
仕方ないけどね。
梅雨だから。

九州地方では大雨。
みなさま、お気を付けくださいね。

昨日は
友人と銀座で待ち合わせ。
タイ料理を食べて来ましたぁ。
美味しかったよ。

食べながら
色々お喋り。
まだ、そんなに長い、
深いお付き合いでは
ないけれど

人の出会いって
不思議な物を感じさせてくれます。
彼女は私よりもず〜っと
若いけれど
しっかりしています。

うん
年齢ではないのよね。

話している内に
なんて、純粋な人なんだろう
って、思ったの。

彼女の口から出てくる
言葉に
力があり、真っ直ぐさを感じる。

きっと
これから、ドンドン成長していくのだろうなぁ。
って、思う。

そして
どんな時を過ごしても
その時間に無駄はないた思う。

ただ、
それに気づくかと言う事かも。

今日も感謝を忘れず
過ごしたい。

みなさまも素敵な一日になりますように。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-20 08:14 | つれづれ

雀のお宿?

おはようございます。

今日はこれから銀座まで。
雨が降っていなくてヨカッた。

夜は雨かしら?

夜は
お友達とタイ料理を食べに
行く

予定。

タイ料理は有楽町か新馬にある
バンコクキッチンへ

上品なお味で好きです。
楽しみ〜♪

では、今日も
ステキな一日に成りますように。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-19 08:24 | Happy

銀座までディップを買いにまいりますぅ。

おはようございます。

今朝はすごい風雨した。
今は落ち着いていますね。

これから
銀座まで。

白亜ダイシンさんの
ディップを買いに。

ネットで買おうとしたら
売り切れでした。
でも、
三越銀座店にはありました。

明日、知人宅で
持ち寄りランチがあります。

その時に皆さんに召し上がって
頂きたいと思います。

スティック状にした生野菜や
温野菜
軽く焼いたバケットなどに
ピッタリ♪

機会があったら
お試しあれ〜。

今日も穏やかな一日で
ありますように。

白亜ダイシンさんのアドレスは
http://www.hakua-d.co.jp/sauce.html
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-11 10:02 | つれづれ

備え。

  おはようございます。
曇り空。
それに肌寒い。

あの震災から
三ヶ月が経とうとしています。

あれだけの被害があり
家を無くし
ご家族を亡くされた方々も多く
まだまだ
辛い思いをされてる事と
思います。

でも、
少しずつですが
皆さん
復興、生活を取り戻す為に
頑張っていらっしゃってます。

すごいですね。
東北の方々の力強さに
驚かされます。

全ての方が
そうではない。
まだ、心、身体にきずついて
いらっしゃっる方も
沢山いらっしゃるかもしれません。
耐えていらっしゃる…。

心痛みます。

そして思う事は
不安を煽るわけではありませんが

今回の震災だけでなく
この数年前から
自然が
地球が悲鳴をあげていたのでは
ないかと思います。

これから
余震もあるかもしれません。
他の自然災害もあるかもしれません。

自然に立ち向かう事は
とても無理ですから

備え。

心も
物資も
日頃から備えておきましょう。

と、思うこの頃です。
避けたくても避けられないなら
備え
しかありません。

備えていて
何も無ければ
それが一番です。

今日も穏やかな一日で
ありますように。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-10 08:47 | つれづれ

FaceTimeを使って♫

こんばんは。

昨日の朝
成田空港を出発した長男。

夜の10時頃
無事、着いたと連絡がありました。

FaceTimeを使って。

本当に便利な世の中です。
iPhoneを持っていると
世界中何処でも?
無料で顔を見て話せるらしい。

何処でもと言っても
WiFiがある所ですけどね。

ホントに便利。

今日は電子に乗って
移動らしい。

母も行きたくなってきました。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-09 19:13 | つれづれ

そろそろ出発かな?

おはようございます。

小雨模様。
梅雨だからしょうがない。

今日から長男がドイツに二週間行きます。
いいなぁ。
私も行きたいよ。

お友達のお家を点々として
宿泊費は浮かせるらしい。

久しぶりにお友達と会って
楽しいんだろうなぁ。

タダ、今ドイツはEHEC?
出血性大腸炎?が流行っているとかで
心配。

生ものは食べない様に。
手は良く洗って

なんて、小さい子供に言う様に
注意したりね。

とにかく,楽しんできてね。
たまには、羽根をのばして
のびのびね。

彼は、日本の生活に馴染めないらしので
時々,生まれ故郷に帰って
発散させないとダメなんですね。

これで
良いのか悩む母ですが…。

もう、子供ではないからね。

気をつけて
行ってらっしゃーい。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-08 08:43 | つれづれ

友達って?

こんばんは。

長年生きていると
色々感じたり
発見が多いですね。

もう、無いか?
なんて事はないのです。

多分、天国に旅立つまで
そう言う事は続き
驚いたり
悲しんだり
喜んだり

でも
どんな事があっても気持次第かもね。

最近、思う事は
自分と言う人は
自分が一番可愛くて
愛おしく
中心に廻ってるのではないかしら?

自分がしたことが
いけない事だと反省したり
悔やむ事はある事。

でも、
それが度を越してはいけません。
それが、
分かれば良いのね。

あの人がこう思ってる
こんな風に思われてる
悪かった…。
ごめんなさい。
と、どんどん追い込んではいけません。

ある所で
自分を許さないとね。

分かれば良いのよ。
それだけでもすごい事。

そして
知り合いが
友人が
あなたの気に入らない事をしたなら

時には許す気持も大切。
責めて責めてもね。

お互いさま。よね。
そんな事が出来るから
長〜いお付き合いが出来たり
親友と言えたりする様になるのかも?

自分の尺度が正しいとは限りませんよ。

私も
沢山の人から許しを
頂いてます。

本当、ありがたいです。
感謝です。

今日もこのブログを読んでくださった方に
感謝します。

ありがとう。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-07 19:32 | つれづれ

私たちに不思議な繋がり?

こんにちは。
今日は友人の息子に
赤ちゃんが誕生したので
お祝いに行ってきました。

子供って
宝ですよね。

彼に子供が授かった事を
とても
人一倍嬉しく感じるのです。

不思議な縁を感じるからかな?

夫か八年と四か月位前
病に倒れました。
現在の医学でも治らない病に侵されました。

入院は
専門科があり
私が毎日通える病院。

そこには
仲の良い友人。親友と言える友人が
看護師として働いています。

そして入院をした日に
驚いたのは
もう一人の親友の息子が
主人が入った病室の向かいの病室にいたこと。

彼が同じ様な病で入院していた事は
知っていたけれど
目の前の病室になるなんて!

それから約三カ月
励まし合いながら
闘病生活を送りました。

2人の違いは
病の質が違った事かな?

彼は辛い治療を乗り越え退院出来ましたが
主人は治療困難。

帰らぬ人となりました。

友人二人と三人で
休憩室であれこれ話し込んだり
涙したり
励ましたり…。

彼は辛い治療に耐え
懸命に頑張り
元気になりました。

そして
一週間前に
お父さんになったのです。

きっと
主人も天国で喜んでいる事でしょう。

健やかに育って欲しいですね。
子供は宝物。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-04 18:34

映画を観て、ディナーを食べて、ケーキもたべた。

こんにちは。

昨日はお誕生日。
お昼前に娘と出掛け、映画館へ。

BLACK SWAN
なかなか、面白かった。

プリマドンナに成りたい思いと
抜擢された後の重圧と
葛藤。

女のドロドロとした…
陰湿だとか、
聞いていたので期待してませんでしたが、
深層心理といのが良く描かれていた様におもいます。

本当にブリマドンナになるって
凄い事だと思うのです。

役を熟さないといけない
プレッシャー。
他のひとが素晴らしく見えたり
優しい言葉が
ひねくれてとってしまったり

そして
舞台と演技者、演奏、イロイロな物が
合わさって完成するのですよね。
だから
その重圧は凄いと思う。

よかったわ。

そして、夜は子供達とディナー。
久しぶりに揃った家族。
大人になると
なかなか集まる事が出来ません。

帰宅したら
ケーキと綺麗な色の花束のプレゼント!
なんと!
予想していなかったので
ビックリ。
感激!

子供たちにハグでお返し!
純日本的な次男は
私が迫ったら、
一瞬
後ずさりしたけれど
逃がさないと、しっかりハグしました。
(プププ…)

その後には
娘からとっても、とってもオシャレな
バックをもらいましたぁ。

なんて素敵な日なのでしょう。
これで、また
一年、頑張っちゃう!
ママは!

ありがとう\(^o^)/
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-03 15:25 | Happy