カテゴリ:つれづれ( 36 )

カルシウムは必要。

こんばんは。

またまた
久しぶりの投稿です。

朝から曇り空。
午後には雨が降り出しました。
さむくなったしね。

ニューヨークでは
雪が降ったらしいですよ。
140年ぶり?

地球はどうなっているのでしょう。
私たち、人間が
余りにも無謀。
勝手な事をやり過ぎたのでは
ないかしら?

さて
わたくし。
骨折した骨を早く

治したいと
カルシウムを積極的にとっています。
牛乳
ヨーグルト
チーズ
などなど…

早く
治らないかなぁ〜。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-10-30 20:13 | つれづれ

息切れ…。

骨折をして二週間。
痛みも随分軽くなってきました。

お掃除したり
走ったりすると痛みが…。

ちょっと、良くなると
それを忘れちゃう★

で、つい体力作りだと思って
階段を上がったの。

そうしたら
途中から息が苦しくなって
心臓もバクバク。

肋骨を骨折すると
肺活量も制限されるみたい。

身体って凄いね。

やっぱり、ムリはいけません。
しばらくおとなしくしてます。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-10-27 21:21 | つれづれ

骨折しました。

こんばんは。

そうなんです。
10日前に夜道を歩いていて
縁石に足を引っ掛け
横に倒れて
肋骨を強打!

翌日
整形外科に行って診てもらったら
肋骨が一本ポキリと折れていました。

医師の話しだと
倒れて
一本だけ折れるのは
珍しいようです。

一本だけ
飛び出てたのかしら?

今は
固定のためにバンドを巻いてます。

楽なんだけど
これに頼ると
腹筋が無くなる様に感じます。

快復したら
筋力をつけねば…。

今は
重いものを持ったり、
身体を捻じったりすると
痛みがピキーンと走ります。

肋骨を骨折した方って
案外多い様です。

ですから
皆様もお気をつけてね。

明日からの一週間。
素敵な日々となりますように。

娘が明日からドイツに。
久しぶりのドイツ。
お友達にも会えるから
楽しみにしているようです。

私も一緒に行きたかったなぁ。
先月行ったので
我慢します。

まずは
骨折を早く治さねば。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-10-23 20:04 | つれづれ

やっちゃいました。

こんばんは。
ご無沙汰しています。

色んな事がありました。
ごくごく
最近では
肋骨を骨折しました。

一週間前です。
まだ、痛いです。

おとなしくしておきます。

近いうちに。
ブログアップしたいと思います。

皆様もお気をつけくださいね。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-10-23 01:33 | つれづれ

聞いてもらえるだけで。

こんばんは。
蒸し暑さがもどってきました。

しばらく涼しかったので
身体には辛いですね。

ここ最近
バタバタしています。

空回り。
ミスも多い。

落ち着いて考えれば
やらないミス。

凹みます。

でもね。
そんな時、
私はお友達に聞いてもらいます。
話せない時はメールで。

でも、会って聞いてもらうのが
一番。

そして
ニッコリ微笑んでもらうだけで
ホッとする。
元気になれるの。
別に答えはいらないの。
何がいけなかったかを分かってるからね。

ただ
聞いてもらえば
ニッコリして聞いてもらえればね。

ありがとう♪

明日も頑張れるわ。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-08-06 21:06 | つれづれ

祈りと感謝☆

おはようございます。

今日も曇り空。
日射量が少ないので
野菜の成長に影響しているらしい。

農家の方々は辛い事と思います。

原発の被害で売れなかったり
買い控えがあったり

その上、天候迄。
辛過ぎます。

これから稲の刈り入れも始まるので
どうか
放射性物質などの異常値が出ませんように。


そして
今迄、何不自由なく
欲しいものが買えたこと。
日本では普通の生活だけれど
世界でそんな国は僅かです。

今迄
有難い事だったのよ。私達の生活。

スーパーやコンビニで
売られているお弁当やお惣菜
賞味期限が過ぎたら
すぐに処分されるけれどは
世界中でこんなに簡単に処分してしまう
所はあるのかしら?

勿体無い。

溢れるものへ感謝の気持ちは
生まれるのだろうか?

最近つくづくそんな風に思う。

忘れてませんか?
感謝の気持ち。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-08-04 08:18 | つれづれ

ストレス?

こんにちは。

ご無沙汰をしています。

う〜ん、三月の地震以来
なかなか書けません。


仕事が忙しい事もあります。
ま、イロイロありますね。


私だけではないと思いますが
ストレス溜まっていませんか?

震災池の復興の難しさ。
行政は紙面上で計算して考えるから?

被災されている方の思いが
伝わってないような…。

業績の方々もやる事が山積みで
大変なのだとおもいます。

私達が今迄に経験した事がない事ばかり。

そして
私は母親として
子供達の安全を考えます。

どんな凄い母親でも
地震の揺れをおさめる事は
できませんからぁ

万が一の時の備えを話しています。
その教えが役に立つ事が無いように
祈る日々。

そして、
食糧です。

地震以来、農家の方々には
大変、申し訳ありませんが
選ばせて頂いています。

原発の異常が出た直後より
野菜は遠方の物を
ドイツ気象庁が発表してくれていた
(現在終了してしまい、皆でお願いの嘆願書なるものを
制作して頂いています。)
風向き予報も参考にして…。

なので
震災以来食べてない食材もあります。
食べたい…。

今迄、お金をだせば
あんなに簡単に買えた…。

それだけではありませんが
私達感謝の気持ちを
忘れていたのではないでしょうか?

昔の方はお米一粒に感謝をし
お茶碗に残った一粒を見て
「目が潰れるよ」って

私達母親は躾として
一粒のこさない様に教えますが

昔の方々の様に一粒への感謝…
忘れていませんでしたか?

当たり前ではないのです。

世界では充分な食事を
出来無い人びとが沢山います。

今一度
私達の生活を考え直す時なのでしょう。

食べ物だけで無く
人と人の繋がりも。

感謝しましょう。


こうやって思いをまとめていると
ストレスから救われて来た様な気がします。

今日も穏やかな日を迎えられます様に。
みなさまもお気をつけて。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-08-01 10:56 | つれづれ

JINがぁ⁈

こんにちは。
一週間、おつかれさまでした。
と、言いたい所ですが、
節電計画により
休日が変わって土日はお仕事と
言う方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方々、おつかれさまです。


リビングのソファに腰掛け
外をぼーっと眺めていると

スズメくんたちの囀り
鶯や鷺の声が聞こえてきます。

なんて
穏やかな時間でしょう。

幸せだなぁ。


そうそう、
毎月、1と15日には市の広報誌が
新聞と一緒に配られます。

昨日、
配られた中に我町で撮影された
記事が掲載されていました。

それが
JINですよ。

我町。
城下町でしたので、
まだ古い家屋が残されています。

これ、ちょっと自慢かな?

我が家からも
そう遠くない場所で
撮影されていたのでありんす。


それを知っていたら
撮影現場に行ったのに!

と、娘と話しておりました。

町娘で出演出来なかったかしら?
さすがに、町娘は無理があるでしょう。
(自分でも分かります)

大沢さんや綾瀬さんに
お会いしたかったなぁ。

仁友堂のモデルになった
佐倉順天堂もありんす。

そうなのです。
オランダから医学を学んだ方々が
開いた医院
学びの場でござりました。

で、ここに移り住んで
二十年以上経ちますが

未だに
この順天堂も堀田邸にも
足を踏み入れた事がござりません。

行ってみないと…。


そいでもって
今日から公開される
小川の辺の撮影もされたんだって!

東山さんは来られたのだろうかぁ?


市役所にスバイを
送り込んでおこうかしら?






iPhoneからの投稿
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-07-02 11:55 | つれづれ

つい、便利さに依存して…

こんにちは。

久しぶりの更新です。

今年はもう半分過ぎてしまいましたね。
なんと、早い事!

今年前半は大地震、原発事故などもあり
慌ただしい時を感じます。

携帯をiPhoneに変えて
とっても便利になりました。

何処に居ても
メールの確認、
調べたいものがあれば
ネットに繋いで調べられます。

TwitterやFacebookに登録すれば
友人を探して来たり
探せたり…。

余りにも便利で、離せません。

わかっていても
離せない…。
依存症ですね。

また、わたしの様な年齢ならかまわないのですが

時々
若いお母さんがお子さんのてをつないで
片手に携帯電話。
どうなのかなぁ…。

子供って、咄嗟の動きをするので
しっかり見ていてもらいたい

電車のなかで
お子さんが一生懸命語り掛けているのに
お母さんの目は
携帯の画面。

これで良いのかしら?

せめて、お子さんが側にいる時は
バッグに入れていてもらたい。
しっかり
お子さんの目を見て
お話ししてもらいたい。

そんな風に育ったお子さんは
将来、どうなるのかな?

意志の疎通がうまくできなくなったり
言葉でじょうずに表現出来なかったり
するのではないかと
何だか心配。

大人も子供も
もう少し、目を見て話しましょうよ。


私の子育て時代に
パソコンや携帯電話が普及されていなくて

よかったぁ。
私にも自信がありません。

今日も一日穏やかな一日に
なりますように。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-07-01 14:03 | つれづれ

またいつかお会い出来ますように。

おはようございます。

昨日はあんなに暑くて
強風が吹き荒れていたのに

今朝は
冷たい風に変わり
肌寒いですね。

風邪など引かないよう
気を付けてくださいね。


今日は
ごくごく個人的な事で
長々となりそうですが
お許しくださいませ。

一昨日は
お仕事はお休みを頂き
上野の文化会館に行ってきました。

尊敬する素晴らしい方が
四月に天国へ旅立たれました。

その方は
SONY名誉会長をされていた
大賀さん。

昨日は、大賀さんを送るに
相応しい
素晴らしい音楽葬でした。

二曲目の献奏は
モーツァルトのレクイエム。

館長をされていた東京文化会館で、
会長、理事長を務めていらっしゃった
日本フィルハーモニー交響楽団
大友直人さん指揮し演奏。
創設されたソニー合唱団との
共演で
とても素晴らしかったです。

みなさんが
心からお見送りしましょう。
今迄、愛してくださった事への
感謝も込めた様な
演奏と合唱でした。



大賀さんとの出会いは
ドイツのハンブルクでした。

その当時、
飛行機はアンカレッジ、ハンブルクを経由し
フランクフルトに行っていました。
18時間程掛かりましたね。

結婚した直後にお会いしたのですが
そのころ既に
SONYは世界のSONYになっていました。

ドイツ人の中には
SONYは知っていても
日本製だとはしらないは人もいたり。

SONY製品は最高で
憧れさえありました。


SONYを
また、日本製品を有名にした方の
お一人です。

なのに
とても気さくで
お優しくて…
でも、厳しさもどこかにおもちで
お話しする時には
どこか包んでくださるものがあり
安心出来たものです。

若い頃はバリトン歌手を目指して
ドイツに留学しお勉強されてましたが
音響への素晴らしい才能や
商才があり
SONYに入社(もちらん、才能を見込まれて)
頭の中は仕事の事ばかりかと
思っていましたが

お仕事が終わったら
ご自分の時間を大切にし
音楽のお勉強をされていたそうです。

私達の忙しさとは比べ物にならないでしょうが
ご自分の時間を大切にされるのですね。

そして
飛行機の操縦桿も握られます。


お元気な時は
ご自分で操縦してヨーロッパやアメリカに
飛んでいらっしゃったらようです。

すごく
時間を大切にされていたのではないでしょうか?

カラヤンとは親しく
最期を看取られたそうです。

そして
私にとって
感動的だったのは
夫か旅立ち数年後
「Rocoさんは元気にしてるのかなぁ?」と
ご連絡くださいました。

私なんて
忘れてしまわれて当たり前なのに…。

その思いは押しつけがましくも無く
サラリと自然で…。

ご自身がタクトを振られる時には
ご招待頂き
演奏を楽しませて頂きました。
楽屋にお邪魔すると
いつも
「どう?元気にやってる?」
子供たちに事も心配してくださったりと。

全て順風満帆と思っていましたが
人生の後半は
病魔との闘いだったようです。
でも、
そんな事は見せない様に
お元気に明るく
振舞っていらっしゃいました。



最後にお話しした時は
私と秘書さんとお食事した事を
聞かれて
「今度はわたしも誘ってね」
って。


それが
最後の会話になりました。

あちらの世は
どんどん賑やかになっている事でしょう。

主人は先輩風吹かせてるかしら?

どうぞ
ごゆっくりなさってくださいね。
と…。

最後の献奏は
以前からご自分の葬儀の時には
モーツァルトの「ロザムンデ」をと
おっしゃっていたように

その優しいメロディで
お別れとなりました。



私は
社会的に立派にはなれないけれど
私は私なりの心で
人を気遣い
包める人になりたいなぁ。

人を愛せる人に。
自分だけの物差しで見ないように。


また、いつかお会いできます様に☆
「元気にしてたの?」って
おっしゃって頂ける様に。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-06-25 09:08 | つれづれ