「ほっ」と。キャンペーン

ストレス?

こんにちは。

ご無沙汰をしています。

う〜ん、三月の地震以来
なかなか書けません。


仕事が忙しい事もあります。
ま、イロイロありますね。


私だけではないと思いますが
ストレス溜まっていませんか?

震災池の復興の難しさ。
行政は紙面上で計算して考えるから?

被災されている方の思いが
伝わってないような…。

業績の方々もやる事が山積みで
大変なのだとおもいます。

私達が今迄に経験した事がない事ばかり。

そして
私は母親として
子供達の安全を考えます。

どんな凄い母親でも
地震の揺れをおさめる事は
できませんからぁ

万が一の時の備えを話しています。
その教えが役に立つ事が無いように
祈る日々。

そして、
食糧です。

地震以来、農家の方々には
大変、申し訳ありませんが
選ばせて頂いています。

原発の異常が出た直後より
野菜は遠方の物を
ドイツ気象庁が発表してくれていた
(現在終了してしまい、皆でお願いの嘆願書なるものを
制作して頂いています。)
風向き予報も参考にして…。

なので
震災以来食べてない食材もあります。
食べたい…。

今迄、お金をだせば
あんなに簡単に買えた…。

それだけではありませんが
私達感謝の気持ちを
忘れていたのではないでしょうか?

昔の方はお米一粒に感謝をし
お茶碗に残った一粒を見て
「目が潰れるよ」って

私達母親は躾として
一粒のこさない様に教えますが

昔の方々の様に一粒への感謝…
忘れていませんでしたか?

当たり前ではないのです。

世界では充分な食事を
出来無い人びとが沢山います。

今一度
私達の生活を考え直す時なのでしょう。

食べ物だけで無く
人と人の繋がりも。

感謝しましょう。


こうやって思いをまとめていると
ストレスから救われて来た様な気がします。

今日も穏やかな日を迎えられます様に。
みなさまもお気をつけて。
[PR]
by nobi8roko6 | 2011-08-01 10:56 | つれづれ
<< 祈りと感謝☆ なんでだろう〜なんでだろう〜♪ >>